初心者向け格闘王への道
格闘王への道、真・格闘王への道を普通にクリアを目指すページです。
コピー能力選び
まずはコピー能力を選ぶところから。カービィwiiは全体的にどれも使いやすいがボス向きとそうでないものがある。
ボス向きな能力は無敵時間のある能力。(よく見ると無敵中はカービィが光っている)
基本的にダッシュ中に出す攻撃の多くに無敵がついてある。
ハンマー、ソード、ファイア、カッター、等
上記やダッシュ以外にも無敵判定があるものはあるが使いやすいのはハンマー。
単純な火力があり無敵、空中でも使いやすいとなかなか便利だ。
なぜ無敵時間が強いかはやればわかるが敵の攻撃を回避するのに欲しい。
一応ガードもあるが攻撃に削り(ガードしても少しダメージを食らう)があるのと
ガードしても貫通する技があるからだ。
真・格闘王ではトマトが少ないので削りを回避したいし
なにより貫通技が回避しにくいので無敵時間を利用して回避するのが楽で効率が良い。
それではボスごとに注意しておきたいことをいくつか。何も書いてない場合は記入漏れではなく書くことがないだけです。
中ボス軍団
普通の格闘王では苦戦しない存在。
強いて言うならザンキブルは開幕ブーメラン投げなので最初は飛んで回避するといい。
真・格闘王だと2人同時に相手する必要がありこれがきつい。
攻撃の無敵時間で回避することを第一に考えよう、時間はかかるが中ボスといえど2体同時はきつい。
vsローパー系
ローパーに限ったことではないが後ろからの攻撃は回避しにくい。
なのでこれは攻撃の無敵時間を利用して回避するといい、これだとついでにダメージを与えられる。
vsウィスピーウッズ
弱いがEXだと根っこで攻撃してくるのが厄介。足元だと土煙が見えにくいので注意
さらに吸い込み攻撃時にリンゴやゴルドーを落としてくる、これはガードしにくいのでダッシュ攻撃の無敵時間で回避。
vsファッティーバッファー
攻撃パターンが単調なので怖くはない。
水吐き出し攻撃はゴライアス同様飛んで避けるしかないがこっちは攻撃チャンスがない。
vsゴライアス
前半は隙が多いのであまり怖くない。問題はHPが半分切ってから
超サイヤ人みたいに頭が金色になってからが本番。
腕を伸ばしてくるパンチやかめはめ波みたい奴、壁張り付きからの跳ねまわる奴と色々厄介だが落ち着いて立ち回れば怖くない。
かめはめ波、パンチはホバリングで回避しよう。かめはめ波は範囲が広いが後ろに回りこめるのでここでダメージを与えられる。
EXのかめはめ波は範囲がさらに広くなるが同様に後ろががら空きなのでチャンス。
EXでは元気玉みたいなのも追加されてるがこれは両端でホバリングすればかわせる。
画面中を跳ねまわるのはカービィがいた位置を狙ってくる。場所を移れば当たらないのであまり怖くない。
vsランディア
通常のはあまり強くないがEXだと削りが激しいボス。
分裂後、放電(?)や火の玉をしてくるがEXだと動いてくるのでこれを攻撃の無敵時間を利用して回避しよう。
ちなみに火の玉は背後をとれば攻撃し放題。削りはあるがガードで後ろに運んでもらうのもあり。
vsローア
剣投げ、赤と青の玉はタックルの無敵判定で交わすのが無難。
竜巻、オール、その他もろもろは距離をとっておけば見てからでも回避できるだろう。
攻撃は基本貯めてからの方が効率が良い。
vsマホロア第1形態
あまり強くない。HP半分切るとブラックホールをしてくるのでこれにだけ気をつけとこう。
vsマホロア第2形態
通常、EX両方半分切ると攻撃が激しくなる。
とはいえ最後に戦うのでトマトで全快しておけばゴリ押しで勝てるはず。
EXでは攻撃の無敵時間がかなり有効。
vsHR-D3
攻撃の前触れが大きいので見てから行動すれば怖くない。
レーザーだけわかりにくいので自信がない場合は最初からホバリングするのもOK。
第2形態はびびらず足元に移動しよう。
回転技は両サイドにいれば当たらないので位置取りが大事。
ギャラクティックナイト
やばい奴、マホロアより強い。
竜巻や剣の雨や貫通技に削り技をガンガン使ってくる。
格闘王で無敵時間のある技が欲しいのも全部こいつのせい。
普通の斬りも早くとても厄介。無敵時間のある技がなければ苦戦を強いられる。
とはいえ大技、中央にいる時や斬りの直後は隙が少しあるのでそれを狙うかトマトを使ってゴリ押そう。
それでもダメなら…最終奥義リーフ
相手の行動や回避法がよくわからない!
でも大丈夫、実はリーフを使えば楽々クリアできる。
リーフのガードは削りを無効にする強力なガードになっている。(SDXのタックハイドに近い。)
さらにガードを解いた後はわずかながら攻撃判定アリとなっている。
そして通常攻撃は範囲が広い。これを利用すれば
隠れて葉っぱバラまくだけで勝てる
ただし時間はかかる(真・格闘王、3位の記録)